アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ハーモニカ・ジャンキィ
ブログ紹介
初めまして、さーど と申します。
さーど というのは、私がブルース・ハーモニカを吹く時の名前です。

■この「さーど」という名前は、私がブルース・ハーモニカを「サード・ポジション」で演奏している曲を「聴く」のが好きなことに由来しています♪

■何の準備もせず、直前の練習をしなくても、まるで「口笛」でも吹くように、ハーモニカが吹けたらイイな・・・と思い、日ごろからCDやラジオを相手に、ハーモニカを吹いています♪

■好きな曲のジャンルは、ブルース、ロック、オールディーズなどです。また、昭和の日本の各種ポップスなども大好きです♪

■■二、三年前に「シャドゥイング」を考案して、自分で実践しています。
( 尚、「シャドゥイング」については、詳しく記す予定ですので、当「ハーモニカ・ジャンキィ」の記事をご覧になって下さいね♪ )
2005/05/19

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
■ハーモニカ・ジャンキィ [最終章] / ボーカロイドの超・最難関曲「リンカーネイション」を…
 皆さま、こんにちは! 今日も楽しくハーモニカ吹いていますか?      前回は、和楽器バンド演奏の 「六兆年と一夜物語」 を取り上げましたが、いかがでしたか? (ハーモニカ、楽しんで吹きましたか?)  さて今回で、オーバー・ブロー(▲)放浪 もI回目ですが、ボカロ(ボーカロイド)の超・最難関曲 「リンカーネイション」を吹いてみました(^^♪      この「リンカーネイション」(reincarnation:生まれ変わり、魂の再生)という曲は、前回ご紹介した ボカロ曲の「六兆年と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 14:50
■オーバー・ブロー(▲)放浪 そのH 和楽器バンドの「六兆年と一夜物語」、吹きました(^^♪ 
 皆さま、こんにちは! 今日も楽しくハーモニカ吹いていますか? さて今回は、和楽器バンドによる「六兆年と一夜物語」を取り上げてみました(^^♪      この曲自体はボカロ(ボーカロイド)の曲なのですが、それを和楽器バンドという女性ヴォーカル とエレキ・ギター、ベース、ドラムに津軽三味線、筝(しょう;こと)、尺八、和太鼓が加わった超個性 的なバンドが、ボカロ同様に速弾き演奏を演(や)っていて、とても斬新でカッコいいのです。  ということで今回は、こちらの方を取り上げることにしました♪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 01:24
■オーバー・ブロー(▲)放浪 そのG 「残酷な天使のテーゼ」  (新世紀エヴァンゲリオン挿入歌)を…
 皆さま、こんにちは! 今日も楽しくハーモニカ吹いていますか?  さて今回は 「残酷な天使のテーゼ」(アニメ”新世紀エヴァンゲリオン”挿入歌)を取り上げて みました。  私はアニメを見ていないのですが、カッコイイ曲で、とても気に入りました♪      6番穴オーバー・ブロー▲(6↑)および5番穴オーバー・ブロー▲(5↑)を使いますが、曲の テンポは速くないので問題はないと思います…。  それでは、「タラ譜」については以下をご覧下さいませ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 02:30
■オーバー・ブロー(▲)放浪 そのF ザ・ビートルズ「イエスタデイ」、吹きました(^^♪ 
 皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?  さて今回は、(恐らく誰もが知ってる?)ビートルズの「イエスタデイ」を“シャドゥイング”で吹いて みました♪  それでは、「タラ譜」については以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    【注1】キーがFのハーモニカを使うと、原曲の音源を聴きながら(ファースト・ポジションで)        吹くことが出来ます♪         (参考 : ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 17:10
■オーバー・ブロー(▲)放浪 そのE 涙を誘う人気アニメ「あの花」の挿入歌、吹きました(^^♪
  皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか? さて今回、取り上げたのは、大人も子供も300万人を泣かせてしまった名作アニメ、ちょっと長い タイトルですが、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 (略して「あの花」) の挿入歌 「secret base 〜君がくれたもの〜」です。      今回ばかりは、マジでヤバい! 吹いていると、アニメのシーンを思い浮かべてしまい、思わず 涙腺が緩(ゆる)んでしまうのでした…。    ( ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 03:05
■ついに 9番穴オーバー・ドロー音 ▼(H↑) をゲットしました (^^♪ 
 皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか? さて、このところ人気アニメの挿入歌について取り上げていましたが、ついに9番穴のオーバー・ ドロー音 ▼(H↑) を得ることが出来たので、急遽(きょ)記事を変更しました♪      今回の経緯について述べますと、実は今までにもキーがGのハーモニカのカバー・プレートを 外した状態であれば9番穴のオーバー・ドロー音 ▼(H↑) は得られていたのですが、カバー・ プレートを装着したままでも、ようや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 04:27
■オーバー・ブロー(▲)放浪 そのD 人気アニメの挿入歌    「やふなのに」、吹きました♪ 
 皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか? さて、海外でも人気の日本アニメ 「ロザリオとバンパイア」ですが、前回に引き続き、同アニメの 挿入歌を取り上げてみました(^^♪      「やふなのに」は、夢魔(むま)[=サキュバス(Succubus)]の少女、黒乃 胡夢(くろの くるむ)が、その恋心を切々と歌う、’80年代アイドル風の曲です…。      それでは、「タラ譜」については以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 04:12
■「オーバー・ブロー(▲)放浪 そのC人気アニメの挿入歌 「Snowstorm」を吹きました(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?  さて今回は、海外でも特に人気の高い日本アニメ…のひとつ、 「ロザリオとバンパイア」 の 挿入歌である Snowstorm を取り上げてみました(^^♪  それでは、「タラ譜」については以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    【注1】使用するハーモニカのキーはB♭とBで、これらは、どちらもサード・ポジションです        (=B♭3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 02:08
■「オーバー・ブロー(▲)放浪 そのB 懐かしのテレビCM曲 : 「夜が来る」、吹きました(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか? さて今回は、懐かしのテレビCM曲(某ウィスキー・メーカー)を取り上げてみました(^^♪          ◆http://www.youtube.com/watch?v=PAxKJl0u9xw      この曲、短いフレーズの単純な繰り返しですが、なかなか味わい深いメロディですね(^^♪     それでは、「タラ譜」については以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 00:19
■「オーバー・ブロー(▲)放浪 そのA 「音源つきです♪(初歩の初歩の初歩!)」、アップしました♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。 今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?  さて、今回は私(さーど)自身の「初歩の初歩の初歩!」として、オーバー・ブロー音を録(と)った ものを、「タラ譜」に書き取ってみました(^^♪     それでは、「タラ譜」については以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    【注1】(A♭3)、(A♭4)は、それぞれハ―モニカのキーがA♭で、それはサード・ポジション、        ナチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 18:01
■オーバー・ブロー(▲)放浪 その@ 愛のメモリー/松崎しげる、吹きました…
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか? さて、今回はシャドゥイングで 松崎しげる の大ヒット曲「愛のメモリー」 を吹きました♪    ◆http://www.youtube.com/watch?v=sqIBtczcEsI      それでは、以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    【注1】A3は使用するハーモニカのキーがAで、それはサード・ポジションであるという意味     ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 22:05
■東日本大震災復興支援ソング 「花は咲く」 、吹きました…(^^♪ 
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか? さて、今回はシャドゥイングで東日本大震災復興支援ソングの 「花は咲く」 を吹きました♪  それでは、以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【注1】この曲の音源を聴きながら合奏するためにはキーがFのブルース・ハーモニカが必要       です(ハーモニカ・ポジションはファースト・ポジション♪)。       もしも曲のキーを変える場合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 23:19
■ミッシェル・ポルナレフA 代表曲 「愛の休日(ホリデイズ)」、 吹きました(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?      さて、今回はミッシェル・ポルナレフの代表曲 「愛の休日(ホリデイズ)」 をシャドゥイングで 吹いてみました(^^♪   それでは、以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【注1】(A♭3▲)は、使用するブルース・ハーモニカのキーがA♭で、ハーモニカのポジションは     サード・ポジション、そして ▲(オーバー・ブロー)が必... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 03:10
■ジャニス・イアンの 「ラヴ・イズ・ブラインド(恋は盲目)」、吹きました…(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?      さて、今回はジャニス・イアンが切々と歌う「ラヴ・イズ・ブラインド(恋は盲目)」をシャドゥイング で吹いてみました。 それでは、以下をご覧下さいませ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【注1】(B♭3▲)は、使用するブルース・ハーモニカのキーがB♭で、ハーモニカのポジションは     サード・ポジション、 ▲(オーバー・ブロー)が必要である、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 20:54
■テレビを聴きながら、シャドゥイングで 「遠くへ行きたい」(ジェリー藤尾)、吹きました…(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?        実は今、ジャニス・イアンの曲の記事を書いている最中なのですが、テレビの懐メロ番組で ジェリー藤尾が「遠くへ行きたい」を歌い始めたので、急遽(きょ)ジャニスの記事を書くのは止め  て、テレビで歌う ジェリー藤尾の歌を聴きながら 「遠くへ行きたい」 のシャドゥイングを開始し ました♪  この曲、メロディは良く知っているのですが、ブルース・ハーモニカで吹くにはミッシング・ノート (... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 02:06
■オーバー・ブロー▲ と オーバー・ドロー▼(F↑) の併用で 「禁じられた遊び」 吹きました…
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?        さて、つい先ほどなのですが、名曲「禁じられた遊び(愛のロマンス)」をブルース・ハーモニカ 1本だけで吹くことが出来ましたので、記事にまとめた次第です。     今回、オーバー・ブロー▲と、拙(つたな)いながらもオーバー・ドロー▼(F↑)を併用することで 演奏に活かすことが出来ました。  今までは▼(F↑)を得ようとして、かなり力んでいたのですが、今回はリラックスして軽く吸う ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 01:09
■ミッシェル・ポルナレフ@ 「シェリーに口づけ」、吹きました(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?       さて今回は、シャドゥイングでミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」を吹きました(^^♪  この曲、最近リバイバルして、テレビのCMでも耳にするようになりましたね♪ ちなみに、当初は「可愛いシェリーのために」という邦題でしたが、それを「シェリーに口づけ」に 変えたところ、たちまち大ヒットしたとのことです…。  それでは、以下をご覧下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 17:05
■あれは、幻ではなく… 純正オーバー・ドロー▼(F↑)音をゲットしました(^^♪
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?        さて、実は当初、ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」 (→最近テレビCMで耳にする ようになりました…) を取り上げる予定でしたが、昨日、純正オーバー・ドロー▼(F↑)音が得ら れたので、急遽(きょ)記事を変更し、 オーバー・ドローの「第2報」 と致しました♪      前回記事[2013/06/13]に記したように、カバー・プレートを外した状態で得た「幻のオーバー・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/24 16:36
■幻のオーバー・ドロー(▼)? …… ついに(?)オーバー・ドロー▼(F↑)の音が得られ…
 皆さま、こんにちは。 さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?  さて今回は、ようやく得られたオーバー・ドロー音(▼)についての“第一報”です。       私にとってオーバー・ドローは「未知の領域」であり、とても貴重な体験なので、記憶の断片を 忘れないうちに…と考え、記事にしました。  それでは、今回の具体的な経緯を以下に記しますね♪     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1) ブルース・ハーモニカの内部を分解し( →リード・プレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 16:55
■ブルース・ハーモニカのスケール吹き…各種スケールのポジション別 運唇表です(^^♪
 皆さま、こんにちは♪ さーど です。今日もブルース・ハーモニカ、“楽しく”吹いていますか?        さて、今回は、各種スケールを5通りのハーモニカ・ポジションでを吹く場合について、各々の 運唇表をまとめてみました。   使用するハーモニカのキーは全てCにしていますが、もちろん、それぞれの運唇表(穴番)は 同じポジションであれば、全てのハーモニカのキーにおいて使用できます♪  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  【注1】表中の各記号は、「 ゝ :半音ベンド、 ↓ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/10 23:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

ハーモニカ・ジャンキィ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる